週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【第31回IPI軟式野球リーグ/第3節】TDIが初勝利。JBSがESCOと同率首位に!

 

下位打線の活躍でTDIがSRAに競り勝ち、うれしい今季初勝利を挙げた


 先端IT関連優良企業7社が、優勝の栄冠を目指す第31回IPI軟式野球リーグ大会3日目が7月1日(土)にさいたま市の大宮けんぽグラウンドで行われた。

 勝利したのはTDIとJBS。TDIは新が相手打線を寄せ付けないナイスピッチングで勝利、JBSは一番ヶ瀬の2本塁打に加え井手が相手打線をシャットアウトし勝利、ESCOと同率首位に並ぶ。

 また、IKIとSCSKは互いに譲らぬ投手戦を展開。息を呑む試合展開のまま最終回までもつれ、引き分けとなり、両チーム優勝に向けて価値のある勝ち点1をもぎ取った。

 交流戦ではリーグ外の2チーム、アーシャルデザインとシチズンが対決。強力打線のシチズンが一発攻勢でアーシャルデザインを圧倒。継投でのノーヒットノーランも達成し、見事交流戦2連勝となった。

IKI 1-1 SCSK 速球派VS軟投派! 投手戦の決着つかず引き分けに


変化球主体の粘り強い投球を見せたSCSKの剣持


 両先発が好投をみせる緊迫した投手戦となったこの試合。ストレートで力強く押すIKI堀江と、変化球を駆使し打者を翻弄するSCSK剣持。対称的な両先発は互いに1点を失いつつも要所を抑え、味方打線の援護を待つ我慢比べの投球となった。

SCSKの清水は4回に貴重な同点打を記録


 最終回、1打サヨナラのピンチを迎えるもキャッチャーが盗塁を刺しゲームセット。総力戦となった好ゲームは、互いにとって価値ある引き分けとなった。

JBS 15-0 AAS 一番ヶ瀬が衝撃の2本塁打! JBS井手が完封で勝利


リードオフマンのJBS一番ヶ瀬は2本塁打と大活躍


 初回、JBSは黒瀬のタイムリーで1点を先制すると、3回には一番ヶ瀬の本塁打などで5点、さらに4回にも一番ヶ瀬がこの日2本目となる本塁打を放つなど一挙9得点を奪い試合を優位に展開する。

AASの藤波は3盗塁で相手守備をかき回すも得点に繋げられず


 一方のAASは、自慢の打線が沈黙JBS先発井手の前に散発4安打。投打が噛み合ったJBSが15-0で勝利。ESCOと同率首位に並んだ。

TDI 3-1 SRA TDI新が完投勝利! 被安打1のナイスピッチング


TDIのエース新は1失点の完投でチームに初勝利をもたらした


 試合が動いたのは2回。TDIは、この日の先発投手の新が自らのバットで出塁すると、四球と内野ゴロの間に2点を先制。緊迫する投手戦となるなか、4回にはSRAが千田のタイムリーで1点を返し反撃ムードになるものの、TDI先発の新から放ったヒットはこの1本のみ。

チーム唯一の適時打を放ったSRA千田だがその後の打線がつながらず


 SRA丸岡も制球に苦しみながらも被安打2に抑える投球をみせるが追いつけず。4死球を出しながらも、新が6回1失点と見事なピッチングでチームを勝利に導いた。

【交流戦】アーシャルデザイン 0-12 シチズン 打線爆発! 3本塁打を放ったシチズンが交流戦2連勝


招待チーム同士の対戦となった今節の交流戦はシチズンの攻撃力が爆発


 今季から始まった交流戦。今節はリーグ外同士の戦いとなった。試合が動いたのは2回、シチズンは連続四球でランナーを貯めると相手のエラーなども絡み3点を先制。さらに3回に矢島、4回に佐倉田と佐藤に1発が飛び出すなど強力打線が爆発し追加点を奪っていく。一方のアーシャルデザインは、シチズン投手陣の前に打線が沈黙。終わってみれば佐藤、岡本、白間の3投手による継投でのノーヒットノーラン達成となり0-12でシチズンが勝利した。


【第31回IPI軟式野球リーグ参加企業】
アイエックス・ナレッジ株式会社(IKI)
ウチダエスコ株式会社(ESCO)
株式会社エイエイエス(AAS)
株式会社SRA(SRA)
SCSK株式会社(SCSK)
情報技術開発株式会社(TDI)
日本ビジネスシステムズ株式会社(JBS)

第31回 IPI軟式野球リーグ
●主催:IT SPORTS連盟
●後援:(株)ベースボール・マガジン社 週刊ベースボール/(一社)日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA)
●協賛:協同乳業(株)/キリンビバレッジ(株)/ゼビオ(株)・(株)ヴィクトリア/フクダ電子(株)/ミズノ(株)
●協力:横浜スタジアム/大宮けんぽグラウンド/ナガセケンコー(株)

【IPI軟式野球リーグとは】
1991年に設立されたIT企業対抗軟式野球リーグ。野球を通じたIT企業同士の連携、社員の活性化、業界自体の認知度向上などを目的とする。今年で31回目を迎えている。

【今節の詳細はこちら】
IPI軟式野球リーグ公式HP
http://www.itsportsleague.jp/baseball/

文=山下貴將 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング